2020年バランス反射療法研究会・軸とねじれの操法の順番 [研修会レポート]

1月12日大阪難波・ホテルくら本にて定例研修会が行われました。

【研修内容】


レベル1 2年目と合同

正中操法

操法の意味と手順、固定のポイント呼吸など講習が行われました。

この操法は最初に行う操法で正中を整える基本になっています。
体型別によりどちら側を操法するか理解できたと思います。
たくさんのポイントがありますが順番に覚えてください。

小胸筋の刺激のポイントはできるだけ軽く触れてください。

手の動かし方、持ち方など確認しながら覚えてください。


ねじれと流れを考えて、どちら側を操法するのか
確認して操法を行って下さい。

ねじれの検査法や体の見方を練習しました。
新しい検査方法、前後傾の見方がいろいろあります。

バンザイ検査でねじれ、流れ、前後、を確認しながら、
検査の重要性が理解できたと思います。
検査の練習をしましょう

少し難しいですが、軽い刺激で操法してください。
操法の最初に正中操法をしてから色々な操法をしてください。

基本の操法です。固定箇所を軽く固定してください。
強いと苦しくなります。

img_1578879198大.jpg


レベル2

軸とねじれの操法の順番

体型別によって操法の順番、どちら側をするか
検証してみました。

軸はどちら側を操法した方がいいのか
軸側か非軸側かいろいろ検証しました。

ねじれはどちら側を操法した方がいいのか
ねじれ側かねじれない側か緊張側か弛緩側か
検証しました。

体型別に操法の順番がわかりました。
軸を先にした方が良い体型か、ねじれを先に
した方が良い体型か理解できたと思います。

この検証の結果をもとに金と銀でも応用できます。
どちらを先にするのか試してください。

今回、後傾の正中操法を検証しました。
前傾とは違っていました。

これから後傾の軸とねじれの順番や操法の順番など
検証していきましょう。

img_1578879072大.jpg


毎年新年会で、坂口会長先生から難しいですがとてもためになる
理論のお話や、将来の講習、治療のお話が有ります。
絶えず体の仕組みについて、いろいろな分野から考えて
いられることがわかります。

今年も坂口会長先生に頑張っていただき
体の仕組みを研究して頂きたいと
皆さん思っていると思います。

難しいが何をしているのか、何をしたいのか
わかる理論と操法です。
今年も皆さん研究していきましょう
坂口会長先生の言う通り自信をもって
いきましょう。



今年も公開セミナーを行います。知り合いなど体のゆがみの理論
仕組み、操法に興味ある方がいましたら教えてください。



バランス反射療法研究会では、毎年4月・5月に一般の先生に
バランス反射療法の理論・技術に触れていただく機会を
[公開セミナー]という形を設けております。


2020年公開セミナー開催のお知らせ


【大阪セミナー】  
4月 12日(日)難波『ホテルくら本』
5月 10日(日)難波『ホテルくら本』

※大阪のセミナーの内容は基本的に同じです
両方に出席の場合はレベルルを上げて講習いたします。

[申し込み方法]
【バランス反射療法研究会】まで、FAXか電話で公開セミナー要綱を
請求のうえ添付の申し込み用紙にて、お申込みしてください。
公開セミナー要綱請求の際、住所・氏名・電話番号・FAX番号を明記の上
FAX・電話にてお伝えください。折り返し発送します。






『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。