20221年11月バランス反射療法・AS/PI操法改正版 [研修会レポート]

11月14日大阪難波・ホテルくら本にて定例研修会が行われました。

【研修内容】

1年と8カ月ぶりの研修会です。
皆さんに久しぶりにお会いできたのが嬉しいです。
その間、坂口会長先生が新たな理論、操法の改正と
金、銀てい鍼の使いわけを研究されました。



新 AS・PI操法

坂口会長先生が、会員の先生全員に
新しいAS・PI操法の改良の解説と
実技指導が行われました。


体型の分類による伸筋、屈筋の使いわけ

今までのAS/PI操法の形で、体型によって伸筋か屈筋かを使い分ける操法です。
体型の分類 
右ねじれ型 左ねじれ型、右・左右型 左・左右型

AS側の足でも体型の分類によって伸筋、屈筋の使いわけがあること
PI側の足も同じでどのように操法するのか
講習されました。
ASだからPIだからで使いわけていません

今までのAS/PI操法を使って
伸筋を使った方がいいのか屈筋を使った方がいいのかで
よりいい結果が得られます


右肩の骨頭の巻き

右肩が前に巻くのは何が関係しているのか
今までの取れ切れていない歪みです。

今回は四頭筋を使って右肩の巻きが改善する操法
また、金と銀ていしんの使いわけでも
右肩の巻きが改善されました。

四頭筋も体の歪みの分類で使う筋肉が違う
事の講習もされました。


DSCN2427.JPG


金ていしん・銀ていしん

特別に金と銀ていしんの使い方の講習が有りました。
前後系、流れ系、ねじれ系、軸系、重心系を井穴を使って
調整できるポイントを教えていただきました

督脈と任脈の金と銀の使いわけと                               腰仙関節のポイントへの刺激の入れ方が体型によって違う事や
膝関節や五十肩、へバーデン結節などの痛みの取り方を
講習されました。

今回はたくさんのポイントがありますが
次回までにまとめておいてください。

AS/PI操法も練習して下さい。

次回も金と銀の使いわけで 自分の体を
自分で治せるようにしましょう
金と銀の使い方を教えていただけます。

患者さんにもいい結果がでます

来月も12月12日の第二日曜日に大阪会場で開催します。
感染が拡大したり緊急宣言がありましたら
お休みになります。
来年度までは坂口会長先生から操法の改良版と
新しい考えでの金銀ていしんの使い方を
教えていただけます。

今月の講習内容を次回まで練習して下さい。






『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。