2023年1月バランス反射療法研究会 膝周りの調整 [研修会レポート]

2023年1月バランス反射療法研究会 膝周りの調整

研修内容

今回は膝周りの
腓復筋の内側と外側の使い分け

腓復筋は ねじれ 前後 流れ 軸 重心の
何に関連しているのか検証しました。

内側と外側のポイントの確認

内外の緊張と弛緩 屈筋作用か伸筋作用を調べました。
歪みの体型別に左右どちらの足を使うのか
内側か外側を使うのか検証しました。
歪みの何系に作用するか理解できたと思います
また金・銀ていしんでポイントが金か銀支配か
男女で使い分けてください。

膝周りの委陽 委中 裏陽稜泉 裏陰稜泉 承山
体の歪みの分類によって使い分けていきます。
これらのポイントも何系に作用するのか
ねじれ 前後 流れ 軸 重心に分かれています。
今までの検証で理解できたと思います。

img_1673333661大.png

歪みの調整の順番

上肢で終わるのか下肢で終わるのか
左右どちら側の下肢又は上肢から操法を始め、
左右どちらで終わるのか検証しました。

体型別に右側から左側又は、左から右と、左右するのも良いのですが
単発で、左か右、片方どちらかだけするのが良いのか、
上肢からか下肢からかの順番も検証しました。
体型別で上肢は右、下肢は左の対側が良いのか、右と右の同側が良いのか
違いがある事がわかりました。


右手と右足とか                                       左足と右手のポイントを使うとか
体型によって使い分けると体の歪みが整います。                        ポイントも今回はねじれで検証しました。
                                                 順番に上からか下からか、右から左からとありますが、
一穴単発で調整するときの順番を理解してください。



下肢の調整

足首の調整の時
伸筋を固定するのか屈筋を固定するのか
体の歪みの分類によって違いがある事を
検証しました。

伸筋か屈筋のどちらを固定するのが良いか検証し
正しい方を使うと整い
反対をすると崩れる事がわかったと思います。

歪みの分類によって伸筋か屈筋、どちらを調整すると
いいのか体型別で使い分けてください。
右ねじれ型、左ねじれ型、右・左右型、左・左右型
それぞれどちらが良いのか考えて
操法の練習をしてください。

操法を間違えると検査で歪む事
正しければ整う事を理解できたと思います。

img_1673333721大.png




バランス反射療法研究会では、毎年4月・5月に一般の先生に
バランス反射療法の理論・技術に触れていただく機会として
[公開セミナー]という形を設けております。
 新型コロナの影響で三年ぶりの開催となります。

2023年公開セミナー開催のお知らせ


【大阪セミナー】   4月 9日(日)難波『ホテルくら本』 10:00~15:00
           5月 14日(日)難波『ホテルくら本』 同上 

 両方に出席の場合はレベルルを上げて講習いたします。

[申し込み方法]
【バランス反射療法研究会】まで、FAXか電話で公開セミナー要綱を
請求のうえ添付の申し込み用紙にて、お申込みしてください。
公開セミナー要綱請求の際、住所・氏名・電話番号・FAX番号を明記の上
FAX・電話にてお伝えください。折り返し発送します。




『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。