横隔膜操法にみるバランス反射療法の効果 [操法の実際]

最近、若い人にもよく見られるのが、
猫背― 反り腰― 腰仙角の増大― 踵重心  と言う 歪みのパターンです。

この様な方は、肩こりや頭痛のほか腰痛・下肢痛・自律神経失調などを
起こし易いのですが、異常に反っているのを、本人や家族は〝姿勢が良い〟
と勘違いされておられる方も意外と多くみられます。

【バランス反射療法】の技の中で、大阪手技研より伝わる 【横隔膜操法】と言う技法があります。
この操法は、反り腰の原因となる大腰筋の過緊張を緩め、
大腰筋と連結している横隔膜 の緊張を改善する事を主眼に、
腸骨の前傾〔AS〕・後傾〔PI〕の調整を加えた操法で、
猫背― 反り腰の歪みの方には最適の操法です。

臨床では、この操法をベースとして行い、L5操法・僧帽筋 の弾き法 など
症状に直結する操法を加える形で行います。

施術前

スキャン.jpg

施術後


スキャン0001.jpg


     反り腰による下腹ポッコリが解消されております!







にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ





[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

MR.DANGER

私は、軽く触圧するだけで歪が取れる謎の整体を探していました。
最近、「手技研」という書籍を古本屋で購入し岡山県玉野市の「藤原整体研究所」を見つけ出しました。
しかし、藤原雪修という方はもうすでに治療はしていませんでした。
この流派はその技を伝承しているのでしょうか?
そのどうして触れただけで歪が取れるのか?体験してみたいです。
by MR.DANGER (2011-03-07 13:45) 

東海の殺人拳

かつて、自主出版で藤原手技の著書(著者不明)が出回っていたそうです。
操法手順に始まり、操法の効果、各操法の組み合わせ・かける順番などこと細かく記載されている幻の書です。
「手技研」は概要しか記してないので、タイトルは解りませんがその書を読み、バランス反射療法研修会で坂口先生の講義を受講すればあなたは達人になるのでは?
by 東海の殺人拳 (2011-03-07 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0