2024年3月バランス反射療法研究会 T3 T4の調整法 [研修会レポート]

2024年3月バランス反射療法研究会 T3 T4の調整法

研修内容 

レベル2

T3 T4の調整法

T3 T4は肩関節周りの筋肉、肩甲骨の巻き込み、上角の上下差や
上腕骨頭の巻き込みの左右差と動きに関連します。

T3T4の調整法を体型別に検証しました。
T3 T4の左右どちら側を重視するか
力をつけるのか抜きたいのか
T3T4どちらを先に調整するのか、
右ねじれ型 左ねじれ型 左右型それぞれの違いが解ったと思います。
刺激の入れ方の順番が大切です。

T3 T4が整うと体がどのように変化するか理解できたと思います。
肩周りがスッキリし背中が伸び 肩の動きも良くなります。
肩関節に痛みがある人、肩こり、五十肩等に効果的です。

順番や呼吸の入れ方を間違えるといい結果が出ません
椎骨を間違えてもいい結果が出ません

腰椎のL3 L4も体型別に検証しました。
順番を間違えると胸椎と同じでいい結果が出ません

今回は椎骨の探し方も練習しました。
体型によっての違いがありました。
これから練習していきましょう

img_1710143081大.png


レベル1

前後系の復習

股関節操法や二頭筋 三頭筋操法 挙上回転操法など

操法の体捌きや動き方 呼吸などを復習しました。
一年間 前後系や流れ系の検査、操法をして
歪みの見方が理解できたと思います。

前後系を操法すると体がどのように変化するか
上肢からも下肢からも前後、流れの操法で
体が整う事が理解できたと思います

検査で歪みの体型を決め、操法後に体の変化を観察すると
体が整った事がわかると思います。

操法で何を直しているのかわかると
楽しくなります。

操法で何を整えているのか
ねじれ系や軸系 重心など
歪みを分類して、体型別に操法していきます。

来期も検査を練習しましょう 体がどのように歪んで
いるのか勉強しましょう

img_1710143033大.png

来月は公開セミナー開催です。
4月14日 第二日曜日です。

知り合いで参加したい方がいましたら本部まで連絡ください。




バランス反射療法研究会では、毎年4月・5月に一般の先生に
バランス反射療法の理論・技術に触れていただく機会として
[公開セミナー]という形を設けております。
 
2024年公開セミナー開催のお知らせ


【大阪セミナー】   4月 14日(日)難波『ホテルくら本』 10:00~15:00
           5月 12日(日)難波『ホテルくら本』 同上 

 両方に出席の場合はレベルルを上げて講習いたします。

[申し込み方法]
【バランス反射療法研究会】まで、FAXか電話で公開セミナー要綱を
請求のうえ添付の申し込み用紙にて、お申込みしてください。
公開セミナー要綱請求の際、住所・氏名・電話番号・FAX番号を明記の上
FAX・電話にてお伝えください。折り返し発送します。




『バランス反射療法研究会本部』 

[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。



[和楽堂接骨院ブログ]


にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。