六月 定例研修会[大阪] 報告 [研修会レポート]

6月12日(日)に 大阪・吉野旅館 にて 定例研修会 が行われました。

まず最初に、会員全員の前で、会長先生の実技・解説がありました。

その実技は、レベルⅡの講習内容で、レベルⅠの先生方には難しいのですが、
会員全員が、会長先生の言葉を「一言も聞き逃さない!」、と言った真剣な様子でした。
今月も、研修会開始から終了まで、とても内容の濃い研修会になりました。


<研修会の内容>

レベルⅠ
内果操法 ・ L4を挟んでの中殿筋操法   /
L3・4の調整法 ・ 棘上筋の調整(二年目以降の先生)

各操法を、会長先生並び、講師の先生方のレベルに応じた指導の下、
実技実践を行いました。
お互いの体で、調整をやり合ううちに、
棘上筋の調整 をしてもらってから、背筋が伸び、腰が楽になった」
という声も聞かれ、前後系の調整が脊柱の後弯に効果があるというのを、
身をもって体験されているようでした。



レベルⅡ
伏臥位での頸を回旋してのC7・TH1の調整
この部位は、頸椎と胸椎の〝移行部〟と呼ばれるところで、その調整はムチ打ち症や
頸椎ヘルニア、上肢の神経痛、手のしびれ を治療するうえで、とても大切になります。

講習は、
伏臥位・座位での椎骨の位置の確認を行った後、
操法の手順・理論を会長先生並び、講師の先生方の指導の下、
実技実践を行いました。
とくに、TH1・TH5の調整時に 上肢を回後する方法を、椎骨一側と二・三側を調整する場合の
使い分けを含めて、詳しく講習が行われました。

午後には、先月の講習内容の「最新式捻転操法」の復習も行われ、充実した一日になりました。


m_2011-06-13T16_27_25-53e27.jpg



にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ





[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0