二・三頭筋操法 及び 仰臥位での仙腸関節の調整法  [十月定例会] [研修会レポート]

10月9日(日) 大阪 吉野家旅館 にて 定例研修会 が行われました。

まず最初に、会員全員の前で、今月のレベルⅡ・講習内容について、
会長先生の実技・解説がありました。

レベルⅠの先生方には
下肢屈曲検査 と 仙骨の歪み の関連性についてを
重要視されると、良いかと思います。
 

【研修会内容】

レベルⅠ

二・三頭筋操法

会長先生並び、講師の先生方の指導の下、実技実践を行いました。

当会の数ある 手技・操法 の内でも 「二・三頭筋操法」 は、
基本的な操法と言えます。 基本的 といえども、手技の難易度は 高く 、
レベルⅠの先生方は苦戦をしていました。
しかし、動作における意味合いを、一つ一つ理解する事が、
全ての 手技・操法 の 習得・上達につながる故、
先生方の実技練習からは、頑張る様子が伝わってきました。

m_2011-10-10T21_22_08-4a6ed.jpg



レベルⅡ

捻転操法からの下肢伸展操法

仙骨の傾き― 歪みの分類 内での 前後系― を整える事を目的とし、
腸骨の開閉・PI の改善効果を伴います。

仙腸関節~S2 の的確なポイント 及び 刺激を入れる方向
捻転時における下肢角度の使い分け 下肢伸展時の角度の使い分け
など、事細かく
会長先生並び、講師の先生方の指導の下、実技実践を行いました。

m_2011-10-10T21_22_07-7fcb7.jpgm_2011-10-10T21_22_07-84b67.jpg



~会員の方へのお知らせ~

☆10月定例会の欠席者には、1月8日・9日の新年会を兼ねた、
15周年の祝賀会の案内が郵送されます。
大まかな人数把握のため、今のところ参加する意思のある先生は、
早めにお返事ください。




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ





[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


[15周年記念] ブログ村キーワード
[15周年] ブログ村キーワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0