九月 定例研修会[名古屋] 報告 [研修会レポート]

9月11日(日) 名古屋・パークホテルつちや にて 定例研修会 が行われました。

七月の記事にも記しましたが、昨年来、新事実の発見等により理論の、再編が行われ
これに伴い、操法も格段に進化しています。
八月の研修会でも、また新たに発見された内容があります。

今月の研修会は、その内容を会長先生から、会員全員に解説された後
講師の先生方による実技から始まりました。


【研修会の内容】

<午前>

レベルⅠ・Ⅱ合同

会員の先生の新たなる発見に端を発し、会の理論・手法として確立された
『重心系』 と 『腰仙骨の角度』 の関連法則 並び 調整法 (腱はじき法)
の講習がおこなわれました。

仙骨の 「歪みの分類」 の内に 「前傾型 後傾型」 があります。
それを 当研究会の 重心系 における 「屈筋群 伸筋群」 を使い分ける 腱はじき法 によって
重心、足の外反・内反 並び 仙骨の前傾・後傾 の調整を行いうという 画期的な方法で
臨床でも高い効果が期待できる 最新の技法です。



<午後>

レベルⅠ

L4の3側 環跳操法

会長先生並び、講師の先生方のレベルに応じた指導の下、
実技実践を行いました。

下肢の長短の分類から始まり、それぞれの関連理由を解説、
納得される事で、目的意識を持って操法することの重要性を実感して頂けました。

また 2年目の先生方には、関連のある 腰椎操法 の手技の講習も行われました。


m_2011-09-12T16_44_28-6fe22.jpg



レベルⅡ

『重心系』 と 『腰仙骨の角度』 の関連法則 並び 調整法 (腱はじき法)

的確な 腱はじき法 が会得できるように
会長先生 講師の先生方 による手取り足取りの実技講習が行なわれました。




~お知らせ~

来年1月の名古屋研修会は 1月8日(日)・9日(祝)に宿泊旅行として 行われます。
8日(日)の研修会終了後 高速バスにて 飛騨高山に移動して、
〈高山温泉 高山グリーンホテル 〉に宿泊し、新年会を行います。

今回は、会の15周年のお祝いもかねて行い、かねてから会長先生が
一度行きたいと希望されていた飛騨の地にて、盛大に行う運びになりました。

会員の先生には、詳しい案内を送らせていただきます。
ぜひ、万障お繰り合わせのうえ、ご予定にお入れください。






にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ





[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


[高山グリーンホテル] ブログ村キーワード
[15周年記念] ブログ村キーワード
[15周年] ブログ村キーワード
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0