L5操法 及び 流れない側下肢・捻転+側臥位での調整法・逆捻転 [研修会レポート]

1月8日(日) 名古屋・パークホテルつちや にて 定例研修会が行われました。
また研修会終了後、高速バスにて 飛騨高山に移動して、
会発足15周年の祝賀会 及び 新年会が、
8(日)~9(月) 高山温泉 高山グリーンホテル に宿泊し、
盛大に行われました。


【研修会内容】

まず最初に会員全員の前で、今月のレベルⅡ・講習内容について、
会長先生の実技・解説がありました。

レベルⅠの先生方には
毎回高度な操法・調整で、「どのポイントが重要になるのか」 難しいと思いますが、
手技における手順や呼吸などより、「身体の歪み」の見方や検査法
『何処の部位を調整すると、何処の歪みが調整されるのか』
という事を重要視されると、良いかと思います。



レベルⅠ

L5操法

会長先生並び、講師の先生方の指導の下、実技実践を行いました。

当会オリジナル「重心系の歪み」を調整する手技です。
操法自体は、複雑ではありませんが 「重心系の検査法」が難しく、
研修の先生方は苦戦していました。
しかし、重心系の施術を加えることにより、「前後系」や「流れ系」の操法で、
効果が得にくかった「椎間板ヘルニア」や「坐骨神経痛」などの、
腰下肢の症状が、改善されます。

111211_1032121.jpg



レベルⅡ

流れない側の下肢の捻転操法 から 側臥位にしての調整法・逆捻転操法

会長先生が、臨床で行われる一連の施術法となる
「流れない側下肢の捻転操法 から 側臥位に体位を変え TH3・5 大腰筋 腸骨 S2」の
調整法の後、逆捻転操法の手順 となります。

会長先生からの実技指導に続き、講師の先生方のもと、
「操法の手順・動き・角度・呼吸・ポイント」+「右流・左流れ」を実践形式によって
一つ一つ確認のしながら、詳しく講習が行われました。


120108_101111.jpg120108_101338.jpg





研修会終了後、JR名古屋から高速バスにて 飛騨高山へと向かいました。
車内の様子は、研修会の内容を確認し合う熱心な先生方
立ち寄ったSAで、酒類が販売されていない事に意気消沈の先生方
参加者全員分のおやつ持参の先生方と和やかな雰囲気でした。
高山市に着く頃には日も暮れ、雪山からの満月がとても印象的で、
今回の企画を歓迎してくれる様子でもありました。
ホテル到着後、高速バスに荷物を忘れた先生と、珍道中の落ちもあり!?

チェックイン後、早速一日の疲れを大浴場で流します。
祝賀会前に、研究会が開かれました。

昨年来、新事実の発見・確認が進んでいますが、
また新たに、会長先生が発見された事柄について、
会員の体を使って 検証を行い、立証されました。
さらに、それに付随した事柄については、これからの課題として
各々でも検証・立証を目指す試みとなりました。

120108_191305.jpg


そして会場を移動し、お待ちかねの祝宴開始となります。
代表の先生の音頭で始まり、郷土料理満載に舌鼓を打ちながら、
会話もアルコールも進んで、宴たけなわ を向かえます。

二次会はホテル内の部屋に集まり、会長先生を囲み 
アルコールを入れながらの座談会が、深夜まで行われました。
京都研修会の再現でもあるかの様な、
会長先生の若い頃の失敗談(パート2)、最近の研究テーマから今後の展望などや、
「自分にはこれしかない = 治療家を生業とする」 と 
言われた事にとても感銘を受けました。
その後も話は尽きず、深々と夜は更けました。



2日目・高山観光は 次号にて!






にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ





[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード



[高山グリーンホテル] ブログ村キーワード
[高山市内] ブログ村キーワード
[15周年記念] ブログ村キーワード
[15周年] ブログ村キーワード

[腸骨] ブログ村キーワード





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0