ばね指(弾発指) によく効く 腱はじき法 [症状別解説]

腱鞘炎には、大きく分けて 母指ラインの手首の腱に良く見られる デュケルバン腱鞘炎
中指・薬指・母指 の手のひら側の腱に良く見られる ばね指(弾発指)とよばれる狭窄性腱鞘炎があります。

手の指は 前腕の筋肉の 長く伸びた腱のみにより 動きを行います。
ばね指は、手のひら側にある 屈筋腱 と言う、指を曲げる時に働く 腱に発生する腱鞘炎です。
指の屈曲がし辛くなる 屈曲した指を伸ばそうとすると引っかかる 等の症状がみられ ひどくなると、指が曲がったまま伸びなくなります

腱鞘とは 腱がストレスを受け易い場所に存在し、腱の滑りを良くし、
腱が傷まない様に保護をしている鞘の事です。
  
手指の反復する動きや 過剰使用、又は、外傷などにより、
屈筋腱・腱鞘 共に太く浮いて肥厚する事で 指の関節の動きを障害します。
その際、コラーゲン組織は損傷し、短縮してグリグリとする 結節を作ります。

手のひらにある腱鞘は、力強い動きをする為に、輪状靱帯により補強されています。
指を曲げると 結節が輪状靭帯を通り抜けてロックされ、屈曲・再伸展の際にボキッと音と共に
バネの様な動きをします。この時、痛みを伴います。
この為 ばね指・弾発指と言われます。

ばね指.gif

この様に デュケルバン腱鞘炎が 腫れや動かしての痛み を主症状となっているのに対し、
狭窄性腱鞘炎は 動きの制限・異常を伴うのが特徴です。

パソコン・手仕事の方の他、更年期・妊娠等でむくみ易い方にも多く見られます。
ゴルフテニスなど、ラケットやクラブを握ってボールを打つスポーツをする方にも 多いです。

腱はじき術 により 屈筋腱の肥厚・拘縮を改善する事で 引っ掛かりや痛みを改善できます。

腱を弾く事で 腱が細く軟かくなる事に伴い 結節も軟らかく小さくなるのと、 むくみの解消により、腱鞘の肥厚・浮き上がりを抑えられる為です。

ばね指への 腱はじき法 は、掌の指の付け根の 結節を形成している部分と、
そのやや末梢の 輪状靭帯を出た屈筋腱を 呼吸と方向を合わせて弾きます

その後、中指の場合は短橈側手根伸筋、環指の場合は尺側手根伸筋を弾いて、 指を反射を用いて指を伸展させて 引っ掛かりを取ります。

この方法を用いると、施術直後に指が曲げ伸ばし易くなったり、引っ掛かりが取れる事も
多く、ビックリされて喜んで頂いています。
又、指を使う事でぶり返しますが、1ヶ月から3ケ月継続して行う事で
いつしか 気にならない位に 改善する事が殆どです。

この様に、体の歪みの調整主体の施術では効果が少ない ばね指へも、局所施術法の
腱はじき術 を用いると 他療法では得られないような 即効が期待できるのです。

又、マッサージの様に 揉んだり捏ねたりしないので、患部に施術しても 
施術後に腫れたり 痛んたりする事も無いので 安心して受けられます

下記の認定施術所にて 『バランス反射療法・腱はじき法』 が受けられます。
何れも、会から認定された ベテランの先生が対応します。
各施術所により、施術日・時間・料金設定が異なりますので、
お電話にて問い合わせ下さい。


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。




バランス反射療法研究会・認定施術所はこちらをクリック







にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0