顎関節症 によく効く バランス腱はじき法 [症状別解説]

顎関節症の患者さんは近年増加傾向にあります。
子供~高齢者まで幅広くみられる症状ですが、10代半ばから増え始め20~30代が特に多く、
女性は男性の2~3倍の発症率だと言われています。
なぜ女性に多くみられるかは、女性の方が男性よりも骨格や靱帯が弱い、
女性ホルモンに関係がある、などの説があります。


<顎関節症の代表的な症状>

あごが痛い  顎関節の痛み、および周囲の頬やこめかみの痛みを伴う場合もある。
          口の開け閉め、食べ物を噛む時の痛みが特徴。

口を大きく開けられない  正常時では縦に指三本分(40~50㎜)が入るが、
                 指二本(30㎜)もしくはそれ以下しか入らない。

あごを動かすと音がする  あごを動かした時に、「カクカク」音がする。

噛み合わせに違和感がある  あごの動きに変化が生じて、急に噛み合わせが変わる事もある。

口を完全に閉じる事ができない  顎関節内の構造に異常をきたすため、
                      口を完全にとじられなくなる。


<顎関節症の様々な原因>

ブラキシズム
「くいしばり」「歯ぎしり」「歯をカチカチならす」などをブラキシズムといい、
噛む筋肉を緊張させて顎関節に、過度の負担をかけている事が最大の原因と考えられています。

くいしばり:肉体労働や仕事・勉強中と、集中している時に無意識で行っている。
歯ぎしり: 就寝中にも起こる。

ストレス
仕事や家庭、人間関係など様々な精神的な緊張により、身体の筋肉が緊張し、
くいしばりを起こす事や、夜間にはぎしりを起こすなど、ブラキシズムに影響をおよぼす。

偏咀嚼
左右のどちらか一方ばかりで噛む癖を偏咀嚼といい、片側に多くの負担をかける事から発症する。

あごの筋肉に負担をかける習慣や姿勢
うつ伏せ寝、頬杖をつく、あごで電話をはさむ、猫背の姿勢

噛み合わせが悪い
噛み合わせが悪いと、偏咀嚼やブラキシズムの原因になりうる。
不良な歯列矯正や歯科治療により、噛み合わせに不調を招くこともある。

その他
歯の治療などで大きく口を開けた、あごや頚部などを強打して顎関節や靭帯を損傷したなど。



<顎関節の解剖>

顎関節は、側頭骨と下顎骨とで関節を成していて、
関節の間には、関節円板という繊維状の軟骨が存在します。
この関節円板は顎関節の動きにより変形し、自動的に回復をします。


~顎関節を動かす筋肉~

閉口筋  側頭筋・咬筋・内側翼突筋
開口筋  顎舌骨筋・顎二腹筋・外側翼突筋


<治療法>

顎関節症の初期段階でよく見られるのは、物を噛んだり食べる時の痛みで、
次の段階では、開口制限が現れ、ゴリゴリとした礫音や カクンというクリック音が
するようになります。

上記に記した、閉口筋 及び 開口筋の 緊張・収縮 を各筋の捻じれ
(筋肉の走行状態を意味します)を考慮して、バランス腱はじき法 を用います。

関節円板が損傷したり、脱臼して自動整復されないものは適応外ですが、
〝腱はじき法〟による調整で症状が改善されます。
その後、上位頚椎や、関連する仙骨など 身体の歪み を調整する事で、
より効果が得られ持続します

又、マッサージの様に 揉んだり捏ねたりしないので、患部に施術しても 
施術後に 痛んたりする事も無いので 安心して受けて頂けます。



下記の施術所にて 『バランス反射療法・腱はじき法』 が受けられます。
何れも、会から認定された ベテランの先生が対応します。
各施術所により、施術日・時間・料金設定が異なりますので、
お電話にて問い合わせ下さい。



バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。




バランス反射療法研究会・認定施術所はこちらをクリック





にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0