天気痛 と 気象病   [症状別解説]

<天気痛・気象病とは>
天候の変化ひどくなる痛みを「天気痛」と言います。
天候・時間~日単位での気温・気圧・湿度などの気象条件の変化で、
痛みに限らず様々な症状の引き金になる疾患を「気象病」と言います。


<発生要因には>
雨降りの前には、高気圧→低気圧 と急激に気圧が下がります
その結果、身体を押さえていた圧力が弱くなり、身体全体が膨張傾向になり、
関節等は緩み、働きが悪くなります。筋肉や血管は拡がり、神経の圧迫、血行不良を起こし、
身体への負担は増える結果、頭痛、関節の痛み、腰の痛み、神経痛などの要因となります。

また、気圧が低下すると、ヒスタミンという物質が 体内で増えます。
ヒスタミンの増加は、アレルギーや炎症反応を起こします

さらに、気圧が下がると、副交感神経が優勢になります。
副交感神経は、眠たくなる時に働くものなので、
そのため日中も身体がだるく、集中力も低下します

加えて、ヒスタミンは交感神経を刺激します
しかし、身体は副交感神経が優位になっています。
その結果、双方のバランスが崩れる=自律神経が不安定となり、
より身体が不調・順応出来ない状態となります。

これらが、「天気病」「気象病」の原因とされています。


<対処法>
1.ゆっくりお風呂に入り、身体の膨張をおさえ、血行の流れをよくする。
2。痛みを伴わない軽めのストレッチを行い筋肉・血行の流れをよくする。
3.しっかりと睡眠をとりましょう。


<身体の痛み・自律神経の不調>
痛み・不調がある身体には、必ず 関節・筋肉・神経 の歪みを伴います。
歪みの状態が、身体への負担も増す結果となります。
また、 自律神経系に関与する  胸椎2番・5番 などが整っていないと、
本来働く機能が上手く順応しなくなり、自律神経の不調につながります。



<バランス反射療法では>
1 何よりも優先して、自律神経の状態を整えます
とくに、仙骨をはじめとする骨盤・肋骨・肩甲骨が捻じれ 正中がズレた状態では、
自律神経は正常に機能することができません。
そのため、まず、骨格・筋肉の捻じれを調整して 正中を整えます。
正中が整うと 呼吸が整い 自律神経の調整力が働くことで 自然治癒力にも
繋がります。

2 交感神経節・副交感神経節 を整える
椎骨の頸髄・胸髄・腰髄の傍側には、交感神経節があります。
背骨〔椎骨〕の歪みは交感神経節の正常な働きを失調させます
症状・顕著な歪みと相関する椎骨を特定して、
その椎骨の傾きやローテーションを調整する必要があります。

副交感神経を調整するためには、頭蓋骨と仙骨 を整えます。

脳神経が正常に働くためには、頭蓋骨の歪みを調整します。
頭蓋骨は、呼吸によってわずかに動いているため、
呼吸を用いて ズレている頭蓋骨を 矯正方向に導きます。

仙骨神経は、仙骨に空いている8つの穴=仙骨孔の調整
または、脊椎の一側の椎骨の横突起の 縦方向の捻じれを調整することで
コントロールできます。

その結果、原因不明とされがちな自律神経の不調や
身体の痛みなどの、様々な症状を改善します


下記の施術所にて 『バランス反射療法』 が受けられます。
何れも、会から認定された ベテランの先生が対応します。
各施術所により、施術日・時間・料金設定が異なりますので、
お気軽に、お電話にてお問い合わせ下さい。



バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。








にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0