治療法の選択    平瀬 [操法の実際]

-バランス反射療法-には、いろいろな疾患に対する治療法が存在します。


軸になるのは、操法による-バランス反射理論-による整体になりますが、
疾患により治療法の使い分けで効果をより出せることになります。


たとえば、スポーツ障害による痛み、関節硬縮及び筋緊張による可動域制限などには
バランス腱弾きをもちい、問題となる機能的な障害を取り除き改善に導くことができます。


スポーツや日常動作の補強及び腫脹などの疾患には、
バランステーピングを施すことにより、腫脹の軽減や日常動作の補強となり
症状の早期回復につながります。


-バランス反射療法-の理論が理解できる事により治療法の幅が拡大し
今まで苦手とした疾患にも対処できるようになります。


今、講習に参加されている先生方は、治療法の順番を大切に
何を何処に刺激をいれるかを考えていくとよいかと思います。

レベル1(初めて習う)の先生方には、手技での体の体捌き、
把握(固定)の仕方など基本動作でバランス反射療法の効果が
出る様に講習させていただいております。
そこから何がどう変化したかを確認していくことで
レベルアップ出来ると思いますので頑張ってください。




2013年度公開セミナーのお知らせ
〔大阪セミナー〕4月14日(日)上本町 吉野旅館
〔名古屋セミナー〕5月12日(日) 名古屋駅南 パークホテルつちや 

大阪・名古屋のセミナーの内容は基本的に同じですが、
両方出席の場合はレベルを上げて講習します。

〔講習内容〕
理論講習  歪みの分類と骨格の歪み・椎骨・筋肉の相関性連動について

検査法  歪みの観察と万才検査・殿屈検査の実技と検査の目的


実技公開  手蛙操法<拳上回転操法> 手技研から伝わる操法にバランス理論を
        取り入れ、改良した操法になります。
        仙骨・肩甲骨の捻じれを整え、肩(上腕)の巻き込みを解消し、
        肩コリや腰痛・自律神経症状に効果がある。

実技講習  腱はじき法<肩甲挙筋・上腕二頭筋>      
        四十肩・五十肩の即効療法。原因となる腱の拘縮を、
        腱を弾く事で解消するオリジナル施術法。


[申し込み方法]
【バランス療法研究会】まで、 公開セミナー要綱を、FAXか電話 にてご請求のうえ、
添付の申込用紙にてお申込みください。


要綱請求の際は、住所・氏名・電話番号・FAX番号を明記の上 
FAX又は電話 にてお伝えください。折り返し、発送致します。



[電話]06-6671-9369

[fax to]06-6671-9366


バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。




にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

陽陵泉

バランス反射の操法を学んで、腰痛や神経痛にはかなりの効果をあげるようになったのに、腱鞘炎や五十肩、顎関節症などには、思ったような効果が上がらず苦手意識がありました。

<腱はじき法>を会の研究テーマに取り上げて頂き、会長先生のご指導のもと、私自身も研究を重ね、今は得意な傷病となりました。

私の臨床においても、腱はじき法は
関節の引っ掛かりを解消し、可動を出す切り札的な存在です。

また、会長先生や講師の仲間と、腱はじき法 を研究していくことにより、
いくつかの 新たな発見がありました。

by 陽陵泉 (2013-02-04 16:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0