膝痛に効く ハムストリング腱はじき法・膝のバランステーピング [研修会レポート]

1月13日(日)名古屋駅南・パークホテルつちや にて定例研修会が行われました。

【研修内容】

まず最初に会員全員の前で レベルⅠ・Ⅱ合同テーマについて
会長先生 並び 講師先生の実技・解説がありました。

『バランス反射理論』に基づく膝関節の治療法
膝関節の傷病をテーマに、臨床即応できる治療法が講習されました。

1.膝の腱はじき法
2.膝眼の調整
3.三里の調整
4.膝のバランステーピング法  
腰のバランステーピング法

レベルⅠの先生方には

1.膝蓋骨と膝眼(内・外)の関連
2.半膜様筋と内側半月板の関連
3.膝窩筋と外側半月板の関連
4.膝関節とS2・3の関連

などを重要視されると良いかと思います。

130113_102150.jpg130113_103302.jpg


レベルⅠ

会長先生並び、講師先生方の指導のもと、実技実践を行いました。

1.半腱・半膜様筋腱の場所・はじく方向・呼吸
2.膝窩筋の場所・はじく方向・呼吸
3.膝眼(内・外)の場所・合わせる方向・呼吸
4.三里の場所・上下を合わせる方向・呼吸
5.膝関節のバランステーピング法 の手順・方向
(2年目の先生のテーマである腰・骨盤のテーピングも
要望により レベルⅠ全員の前で公開しました)

「座位・仰臥位」「右流・左流れ」をふまえ 
一つ一つ確認しながら、講習が行われました。


130113_104316.jpg130113_131647.jpg


また今月講習予定「短腓骨筋腱の弾き法」については、重心系の新見解とともに
次回2月研修会で講習します。



レベルⅡ

上記同様内容に加えて
新式の「仙骨・前後傾」の判定

会長先生の実技指導のもと、実践形式によって一つ一つ確認しながら、
詳しく講習が行われました。



バランス反射療法研究会HPはこちらをクリックして下さい。





にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 整骨・接骨へ
にほんブログ村

整体師 資格・学校net!


BLOGGERSへ



[反射療法] ブログ村キーワード

[手技療法] ブログ村キーワード

[腱はじき] ブログ村キーワード

[手技研] ブログ村キーワード

[会長] ブログ村キーワード
[研修会] ブログ村キーワード
[定例セミナー] ブログ村キーワード
[定期講習] ブログ村キーワード
[講習会] ブログ村キーワード



[柔道整復師] ブログ村キーワード
[整体師] ブログ村キーワード
[あん摩マッサージ指圧師] ブログ村キーワード
[鍼灸師] ブログ村キーワード

[医療従事者] ブログ村キーワード





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 1

講習生

いつも講習ありがとうございます。
今回の膝の講習は、大変ありがたかったです。
テーピングは、整体では、習った事がなかったので使う事がなかったのですが、患者さまに好評でした。
またこんな企画をよろしくお願いいたします。

by 講習生 (2013-01-28 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0